登戸の滝(のぶとのたき)~関西風 ヘルシー串揚げ~

JR西千葉駅近くの居酒屋です。営業時間は17時~24時。月曜日定休。
20071130134533
※聖護院大根の千枚漬け
京都に行くとびっくりする値段で売っていますね!
即席漬けですが作りました。

☆本日の超目玉!
さわら刺し・照り焼き
(420円)

《登戸の滝お薦め》

★まぐろ腹身切り落とし(600円)
★生いか刺し・わたあへ(400円)
★牡蠣の土手鍋(900円)
★湯豆腐(500円)
★本ししゃもオス(500円★筋子おろし(400円)
★生のりぽん酢(400円★自家製千枚漬け
★自家製味噌ピーナツ

今日の登戸っ娘は《アーサ》ですm(__)m
※宴会用のたらば蟹を解凍しちゃいました(@_@;)
なもんで超目玉にしました!

☆本日の超目玉!
たらば蟹汁
(450円)

《登戸の滝お薦め》
★浜市の牡蠣二個(500円)
★まぐろ腹身切り落とし(600円)
★豆あじの唐揚げ(400円)
★牡蠣の土手鍋(900円)
★湯豆腐(500円)
★本ししゃもオス(500円)
★生のりぽん酢(400円)

今日の登戸っ娘は《にゃほ》ですm(__)m
20071128134531
※カラフルジュウタン
厳しい冬の前の一時の感動ですね。
“幸せは ここに ”
にゃほの 言葉が浮かびました

☆本日の超目玉!
生いか刺し・わたあへ
(380円)

《登戸の滝お薦め》
★浜市の牡蠣二個(500円)
★まぐろ腹身切り落とし(600円)
★(400円)
★自家製ひらめの煮こごり(400円)
★牡蠣の土手鍋(900円)
★かれい一夜干し(500円)
★湯豆腐(500円)
★本ししゃもオス(500円)
★生のりぽん酢(400円)

今日の登戸っ娘は《ぱーこ》ですm(__)m
20071127150903
※風邪ひきさんが多くなりました。自家製のゆず蜂蜜を作りました。風邪予防に一日一杯 《ゆず割り》 いかがですか!
しょうが入りも作りました!

☆本日の超目玉!
美味しい愛知産しゃこ(420円)

《登戸の滝お薦め》
★浜市の牡蠣二個(500円)
★まぐろ腹身切り落とし(600円)
★生いか刺し・いかわた合へ(400円)
★自家製ひらめの煮こごり(400円)
★釧路大わかさぎフライ(400円)
★かれい一夜干し(500円)
★湯豆腐(500円)
★本ししゃもオス(500円)
★うづら豆いりミネストゥーラ(400円)

今日の登戸っ娘は《アーサ》ですm(__)m
※今日は干物デー
最近、高級漁?になった赤魚の干物見付けました。

☆本日の超目玉!
赤魚の干物・
さばの一夜干し・
さんまの開き
どれでも(380円)

《登戸の滝お薦め》

★まぐろ赤身刺し(400円)
★自家製ひらめの煮こごり(400円)
★釧路大わかさぎフライ(400円)
★かれい一夜干し(500円)
★湯豆腐(500円)
★ウインナーマッシュルーム炒め(400円)
★本ししゃもオス(500円)
★ブロッコリー玉子サラダ400円)

今日の登戸っ娘は《こにー》ですm(__)m


☆本日の超目玉!
さわら照り焼き(380円)

《登戸の滝お薦め》

★まぐろ赤身刺し(400円)
★真あじ刺し・叩き(400円)
★浜市の牡蠣二個(500円)
★釧路大わかさぎフライ(400円)
★かれい一夜干し(500円)
★湯豆腐(500円)
★岩手牛すき煮(400円)
★本ししゃもオス(500円)
★ブロッコリー玉子サラダ400円)

今日の登戸っ娘は《こにー》ですm(__)m
※めっきり寒くなりましたね!
風邪を引かないように、おつまみもバランス良くめしあがってください!

☆本日の超目玉!
国産岩手牛すき煮
(450円)

《登戸の滝お薦め》

★まぐろ腹身切り落とし
(600円)
★浜市の牡蠣二個(500円)
★釧路大わかさぎフライ(400円)
★かれい一夜干し(500円)
★湯豆腐(500円)
★さごち照り焼き(400円)
★本ししゃもオス(500円)
★北あかりと玉子サラダ(400円)

今日の登戸っ娘は《ぱーこ》ですm(__)m
※めっきり寒くなりましたね!
熱々のヒレ酒でもいかがですか!

☆本日の超目玉!
ひらめの薄造り
(480円)

《登戸の滝お薦め》

★まぐろ腹身切り落とし
(600円)
★浜市の牡蠣二個(500円)
★ゆず釜酢の物(400円)
★ハーフピザ(500円)★湯豆腐(500円)
★紅白ゆず大根漬け
★本ししゃもオス(500円)
★自家製おでん(500円)
今日の登戸っ娘は《にゃほ》ですm(__)m


☆本日の超目玉!
真あじの叩き(380円)

《登戸の滝お薦め》

★まぐろ腹身切り落とし
(600円)
★浜市の牡蠣二個(500円)
★生いか刺し・いかゆず肝あへ(400円)
★ハーフピザ(500円)★湯豆腐(500円)
★紅白ゆず大根漬け
★本ししゃもオス(500円)
★自家製おでん(500円)
今日の登戸っ娘は《アーサ》ですm(__)m
20071120142418
※日に日に寒くなりますね!
暖かい物が恋しい時季ですね。
写真は牡蠣の土手鍋です
一人前¥950円です

☆本日の超目玉!
自家製おでん
(480円)

《登戸の滝お薦め》

★まぐろ腹身切り落とし
(600円)
★浜市の牡蠣二個(500円)
★生いか刺し・いかゆず肝あへ(400円)
★ハーフピザ(500円)★湯豆腐(500円)
★紅白ゆず大根漬け

今日の登戸っ娘は《アーサ》ですm(__)m
20071118140550
※いさきです!
刺し身でよし、焼き魚でよし、美味しい魚ですね。

☆本日の超目玉!
いさき刺し(480円)
塩焼き(550円)

《登戸の滝お薦め》

★まぐろ腹身切り落とし
(600円)
★浜市の牡蠣二個(500円)
★ハーフピザ(500円)
★縞ほっけ焼き(400円
★卯の花

今日の登戸っ娘は《にゃほ》ですm(__)m
※愛知産しゃこ入荷しました!
形見た目は良く有りませんが、甘味のある美味しいしゃこです!
海が目の前にあるのに、干潟の食べ物がどんどん遠ざかるのが淋しいですね。

☆本日の超目玉!
愛知産しゃこ(450円)

《登戸の滝お薦め》

★まぐろ赤身切り落とし
(500円)
★浜市の牡蠣二個(500円)
★ハーフピザ(500円)★(大)かれい一夜干し
(500円)
★縞ほっけ焼き(400円
★卯の花

今日の登戸っ娘は《ぱーこ》ですm(__)m
20071116143604
※自家製のひらめの煮こごりです。高いひらめちゃん、骨も皮も煮込んで コラーゲンたっぷり!寒くなると作りたくなりますね。
Oさん、リクエストの煮こごりですよー

☆本日の超目玉!
ひらめの煮こごり(380円)

《登戸の滝お薦め》

★まぐろ赤身切り落とし
(500円)
★浜市の牡蠣二個(500円)
★ハーフピザ(500円)★(大)かれい一夜干し
(500円)
★縞ほっけ焼き(400円
★えびとカリフラワーグラタン(400円)

今日の登戸っ娘は《ぱーこ》ですm(__)m


☆本日の超目玉!
真あじの叩き(380円)

《登戸の滝お薦め》

★まぐろ赤身切り落とし
(500円)
★浜市の牡蠣二個(500円)
★ハーフピザ(500円)★(大)かれい一夜干し
(500円)
★縞ほっけ焼き(400円★すずき塩焼き(500円)
★自家製かれいの煮こごり(400円)
★えびとカリフラワーグラタン(400円)

今日の登戸っ娘は《こにー》ですm(__)m
20071114140403
※穏やかな秋晴れで気持ちが良いですね
公園のピラカンサスも光輝いて嬉しそう!

☆本日の超目玉!
活〆ひらめ薄作り(480円)

《登戸の滝お薦め》

★まぐろ赤身切り落とし
(500円)
★浜市の牡蠣二個(500円)
★ハーフピザ(500円)★(大)かれい一夜干し
(500円)
★縞ほっけ焼き(400円★すずき塩焼き(500円)
★新物・せりお浸し(400円)
★天然車えびとカリフラワーグラタン(500円)

今日の登戸っ娘は《ぱーこ》ですm(__)m
20071113153332
※80㎝のすずきです。あらいでいかがですか!

☆本日の超目玉!
すずきのあらい(420円)

《登戸の滝お薦め》

★ばち赤身刺し(500円)
★浜市の牡蠣二個(500円)
★ハーフピザ(500円)
★縞ほっけ焼き(400円)
★新物・せりお浸し(400円)
★カリフラワーサラダ(400円)

今日の登戸っ娘は《アーサ》ですm(__)m


☆本日の超目玉!
豚ロースガーリック焼き(380円)

《登戸の滝お薦め》

★生ばち赤身刺し(500円)
★水菜揚げサラダ(400円)
★ハーフピザ(500円)
★縞ほっけ焼き(400円)

今日の登戸っ娘は《にゃほ》ですm(__)m


☆本日の超目玉!
真あじの叩き(380円)

《登戸の滝お薦め》
★浜市の牡蠣二個(500円)
★生ばち赤身刺し(500円)
★水菜揚げサラダ(400円)
★マーボ豆腐(400円)
★自家製豚ロース味噌漬け(500円)
★縞ほっけ焼き(400円)
★さわら照り焼き(400円)

今日の登戸っ娘は《こにー》ですm(__)m


☆本日の超目玉!
活き殻付きホタテバター焼き(350円)

《登戸の滝お薦め》
★浜市の牡蠣二個(500円)
★生ばちまぐろ中落ち(500円)
★生いか刺し(400円)
★生浅羽かれい煮付け(400円)
★里芋と挽肉の煮っ転がし(400円)
★縞ほっけ焼き(400円)
★さわら照り焼き(400円)

今日の登戸っ娘は《ぱーこ》ですm(__)m
20071108142436
※肌寒くなり、鍋の季節ですね!
本格牡蠣土手なべ
一人前950円

☆本日の超目玉!
活きさざえ壺焼き
(380円)

《登戸の滝お薦め》
★浜市の牡蠣二個(500円)
★生ばちまぐろ中落ち(500円)
★生浅羽かれい煮付け(400円)
★里芋と挽肉の煮っ転がし(400円)
★縞ほっけ焼き(400円)
★さわら照り焼き(400円)
★キャベツの酢漬けウインナー炒め
(400円)

今日の登戸っ娘は《こにー》ですm(__)m

☆本日の超目玉!
さわら刺し(380円)

《登戸の滝お薦め》
★浜市の牡蠣二個(500円)
★まぐろ切り落とし(500円)
★なごりのさんま塩焼き(400円)
★赤魚鯛粕漬け(400円)
★縞ほっけ焼き(400円)
★しこ刺し生のりぽん酢(400円)
★自家製味噌ピーナツいりこ入り
(400円)
★キャベツの酢漬けウインナー炒め
(400円)

今日の登戸っ娘は《ぱーこ》ですm(__)m
※大人気浜市の牡蠣入荷しました!!
☆本日の超目玉!
浜市の牡蠣二個(450円)

《登戸の滝お薦め》
★まぐろ切り落とし(500円)
★なごりのさんま塩焼き(400円)
★道産かれい一夜干し
(500円)
★初摘み三陸生のり(400円)
★自家製味噌ピーナツいりこ入り
(400円)
★キャベツの酢漬けウインナー炒め
(400円)
今日の登戸っ娘は《アーサ》ですm(__)m
※木更津農家の元気の良い朝取りレタス入りました!
☆本日の超目玉!
彩りレタスサラダ(450円)

《登戸の滝お薦め》
★まぐろ切り落とし(500円)
★なごりのさんま刺し・塩焼き(400円)
★道産かれい一夜干し
(500円)
★本ししゃも一夜干し
(500円)
★初摘み三陸生のり(400円)
★自家製辛子蓮根
(400円)

今日の登戸っ娘は《にゃほ》ですm(__)m
ぴいこです。寄港地ラッシュの地中海が終わり、明日ジブラルタル海峡通過してカナリア諸島というところへ向かいます。
カナリア諸島はヨーロッパのハワイだそうです。アフリカとヨーロッパの中間にあって移民もいっぱいだそうです。

イタリアはローマとスペイン・バルセロナ行きました。
ローマはあいにくの雨で寒かったですが、おかげでカラカラ浴場遺跡に虹がかかるという、滅多にお目にかかれないステキな光景にめぐり合いました。6ユーロ(1000円弱)払ってよかったです。

バルセロナは芸術の町です。ガウディのサグラダ・ファミリアはめっちゃ工事中でした。マルタ共和国もそうでしたが、街の区画が碁盤目状で歩きやすいやら歩きにくいやら(すべての十字路が同じに見えるので)。

ユーロ、今1ユーロ165円くらいなんですが、ヨーロッパは物価が高く感じます。パエリア一皿やすくて11ユーロとか。「日本とおんなじくらいか」と思えば納得できるのですが。
※木更津農家の元気の良い朝取りレタス入りました!
☆本日の超目玉!
パリパリレタスサラダ(400円)

《登戸の滝お薦め》
★真いわし刺し(400円)
★道産かれい一夜干し
(500円)
★本ししゃも一夜干し
(500円)
★初摘み三陸生のり(400円)
★自家製辛子蓮根
(400円)
★珍しいマングローブ蟹
(500円)

今日の登戸っ娘は《ぱーこ》ですm(__)m
20071102154654
※北海道厚岸の本ししゃも!
生のししゃもに塩を振り、自家製一夜干しを作りました!
是非本物のししゃもを味わってみてください。今だけです。

☆本日の超目玉!
本ししゃも一夜干し
(450円)

《登戸の滝お薦め》
★真いわし刺し(400円)
★生にしん昆布〆
(500円)
★浜市の牡蠣一個
(250円)
★初摘み三陸生のり(400円)
★自家製辛子蓮根
(400円)
★ちぢみ法連草お浸し
(400円)
★珍しいマングローブ蟹
(500円)

今日の登戸っ娘は《アーサ》ですm(__)m
※千葉大祭が始まりました!
登戸っ娘も吹奏楽団で頑張っています!出場するタイムテーブルあります。
たまには若者のエナジーに触れてみませんか!

冬の味覚が揃ってきました!
*北海道産生にしん刺し・昆布〆!
*長野産寒じめちぢみ法連草!

☆本日の超目玉!
生ばちまぐろ赤身刺し
(450円)

《登戸の滝お薦め》

★生にしん刺し・昆布〆
(500円)
★浜市の牡蠣一個
(250円)
★初摘み三陸生のり(400円)
★やりいか煮物
(400円)
★ちぢみ法連草お浸し
(400円)
★湯豆腐(500円)

今日の登戸っ娘は《こにー》ですm(__)m