登戸の滝(のぶとのたき)~関西風 ヘルシー串揚げ~

JR西千葉駅近くの居酒屋です。営業時間は17時~24時。月曜日定休。
千葉大学では、明日、11月1日より大学祭が行われます。
登戸っ娘も数多く在団する千葉大学吹奏楽団では、
大学祭にて、ミニコンサートを開演させていただきます。
お好み焼きの模擬店も開きますので、ぜひおこしください。

ここでは登戸っ娘の登場する日程だけをお知らせします。
登戸の滝には、全日程のわかるタイムテーブルを置かせていただいたので、
興味を持った方はそちらをごらんになってください。

●千葉大祭・11/1(水)~11/4(土)●

★コンサート会場:千葉大学 教育学部棟2112教室

★コンサート日程:「*時間・・・バンド名略称(登場する登戸っ娘)」といった形式で記載しています。

<11/1(木)>
*13:00~13:40・・・スターズ(あっきー・ちょんび・なんきち・にゃほ・あーさ)
*13:55~14:35・・・07バンド(ぱーこ)
*15:45~16:25・・・イナバンド(なんきち)

<11/2(金)>
*12:25~13:05・・・スターズ(あっきー・ちょんび・なんきち・にゃほ・あーさ)
*13:20~14:00・・・07バンド(ぱーこ)
*15:10~15:50・・・06バンド(にゃほ・あーさ)

<11/3(土)>
*11:30~12:10・・・イナバンド(なんきち)
*12:25~13:05・・・06バンド(にゃほ・あーさ)
*14:15~14:55・・・07バンド(ぱーこ)

<11/4(日)>
*11:30~12:10・・・07バンド(ぱーこ)
*13:20~14:35・・・イナバンド(なんきち)
*14:15~14:55・・・06バンド(にゃほ・あーさ)
*15:10~15:50・・・・スターズ(あっきー・ちょんび・なんきち・にゃほ・あーさ)

日程は以上です。携帯からの方は見づらくて申し訳ありません。

最後に、興味を持って頂いた方のために、各バンドの特徴を紹介します。

☆スターズ(スカバンド)・・・「東京スカパラダイスオーケストラ」のコピーバンド。激しいです!
☆07バンド(吹奏楽)・・・07年度入学生、つまり一年生のバンドです。フレッシュです。
☆イナバンド(吹奏楽)・・・もち時間をフルに使って一曲の大曲を演奏します。
☆06バンド(吹奏楽)・・・06年度入学生、つまり二年生のバンドです。味がでてきました。

ご来場お待ちしています!あーさでした★





※登戸っ娘のぴいこから、メールや手紙が届いています!
毎日、感動できる環境に居るっていいですね。
こころの栄養素を一杯溜め込んできて欲しいですね。

冬の味覚が揃ってきました!
*浜市の牡蠣入荷!
*初物生のり入荷!

☆本日の超目玉!
酢だこ
(350円)

《登戸の滝お薦め》

★なごり・生さんま刺し・塩焼き(400円)
★浜市の牡蠣一個
(250円)
★初摘み三陸生のり(400円)
★自家製あん肝
(400円)
★初物・ぎんなん
(400円)
★旬・茹でピーナツ
(400円)
★湯豆腐(500円)

今日の登戸っ娘は《にゃほ》ですm(__)m
冬の味覚が揃ってきました!
*浜市の牡蠣入荷!
*初物生のり入荷!

☆本日の超目玉!
生ばち中トロまぐろ刺し
(500円)

《登戸の滝お薦め》

★なごり・生さんま刺し・塩焼き(400円)
★浜市の牡蠣一個
(250円)
★初摘み三陸生のり(400円)
★自家製あん肝
(400円)
★初物・ぎんなん
(500円)
★旬・茹でピーナツ
(400円)
★湯豆腐(500円)

今日の登戸っ娘は《アーサ》ですm(__)m
ぴいこです。皆さんお元気ですか。千葉大の学祭が近づいて、登戸のドアガラスがにぎやかなんじゃないかと思います。

地中海に入ってこちらもちょっと涼しくなりました。
エジプト、トルコ、昨日ギリシャと寄港地が続いて忙しいです。(明日もマルタ共和国というところへ行きます。聞いた事無いような国ですが、かなりいいところみたいです。

エジプトのピラミッドはきれいでした。ペトラ遺跡のあとでちょっと印象薄れますが、でも高層ビルも東京タワーも無い時代にあんなでかい建物が、しかももっと表面がつるつるした完璧な四角錘として砂漠の真ん中に突然あったらそりゃ、たまらんだろうと思いました。

トルコはいいトコです。ほんとに日本人好きな人多いみたいだし、のどかで、見所も多いです。

ギリシャは工事中でした(笑)。ほんとです。アクロポリスに一番近い駅の前はさながら新宿西口でした。街中の建物は銀のアルミ壁で覆われてたりブルーのネットかかってたり。パルテノン神殿もクレーンと鉄骨の足場で装飾されてました。工事は来年終わる予定だそうです。
思いも依らぬ台風ですね!夜には抜けて欲しいですね!

☆本日の目玉!
浜市の牡蠣二個
(450円)

《登戸の滝お薦め》

★まぐろ腹身切り落とし
(600円)
★あん肝入り湯豆腐(600円)
★自家製あん肝
(400円)
★初物・ぎんなん
(500円)
★旬・茹でピーナツ
(400円)
★千葉名物自家製味噌ピーナツ
(400円)
★湯豆腐(500円)

今日の登戸っ娘は《こにー》ですm(__)m
浜市の牡蠣入荷しました!

☆本日の目玉!
浜市の牡蠣二個
(450円)

《登戸の滝お薦め》

★まぐろ腹身切り落とし
(600円)
★生さんま刺し・塩焼き
(400円)
★自家製あん肝
(400円)
★初物・ぎんなん
(500円)
★旬・茹でピーナツ
(400円)
★自家製味噌ピーナツ
(400円)
★湯豆腐(500円)

今日の登戸っ娘は《ぱーこ》ですm(__)m
浜市の牡蠣売り切れていました。明日は予約を入れておきました。

☆本日の目玉!
さざえ刺し・つぼ焼き
(420円)

《登戸の滝お薦め》

★まぐろ腹身切り落とし
(600円)
★まぐろ刺し(400円)★生さんま刺し・塩焼き
(400円)
★自家製あん肝
(400円)
★初物・ぎんなん
(500円)
★なすの揚げだし
(400円)
★牛すじ味噌煮込み
(400円)
★湯豆腐(500円)

今日の登戸っ娘は《アーサ》ですm(__)m
20071024144325
今日も天気がよいので、久々に近場のポートタワーに行ってきました。
潮まわりが良かったらしく小粒ですがあさりを採る人で賑わっていました。
今年は潮が良いらしく、あさりがかなり採れたと言っていました。
明日も潮回りは良さそうだけど…
何故か採集本能に火がつかないなー

☆本日の目玉!
自家製がんも(400円)

《登戸の滝お薦め》

★まぐろ腹身切り落とし(600円)
★まぐろ刺し(400円)
★自家製あん肝(400円)
★初物・ぎんなん(500円)
★なすの揚げだし(400円)
★牛すじ味噌煮込み(400円)
★湯豆腐(500円)

今日の登戸っ娘は《こにー》ですm(__)m
20071023134506
天気がよいので、昨日葛西臨海公園に行きました。
一度行きたいと思っていた水族館、結構楽しめました。
公園は、過つて身近だつた豊な江戸前の海を、少しでも感じて欲しいと云うコンセプトは伝わりますが、なぜか綺麗すぎて淋しさを感じます。

※浜市の牡蠣入荷しました!
連日大好評で召し上がった方全員が美味しいと!
今日も牡蠣祭り!

☆本日の目玉!
浜市の牡蠣
二個(450円)

《登戸の滝お薦め》

★まぐろ腹身切り落とし(600円)
★まぐろ刺し(400円)
★自家製あん肝(500円)
★初物・ぎんなん(500円)
★なすの揚げだし(400円)
★牛すじ味噌煮込み(400円)
★湯豆腐(500円)

今日の登戸っ娘は《ぱーこ》ですm(__)m
登戸の皆様お元気ですか?
トパーズ号は只今、スエズ運河を通過中です。
今日の9時にスエズ運河庁から許可が下りて今、ちょうど中間のビター湖というところらしいです。全部通り抜けるのに12時間かかるらしいです。
底が浅いので海がグリーンがかってきれいですよ。


先日ヨルダンへ行ってきました。難民キャンプ訪問とペトラ遺跡観光です。ペトラ遺跡はインディ・ジョーンズのロケ地で有名ですね。ガイドさんが「フランス人は3日かけて観光するよ」と私達の半日ツアーにあきれ返ってましたが、全くです。ほんとに広い!大迫力の巨大な石の建築!見るとこいっぱい。もう一度行ってじっくり見たいと思ってしまいました。

ヨルダン、大満足です。食べ物もおいしかった。他にも死海とかありますしめちゃくちゃ観光地です。みなさんも行くといいですよ。

でもヨルダンはなにより「パレスチナ問題」について考えさせられた数日間でした。
港からイスラエルが見えるんです。稲毛海岸から葛西臨海公園の観覧車が見えるみたいな感じで。(もっと近いかもしれません)。イラクとヨルダンとイスラエル、紅海からは国々が地続きなのがリアルに分かります。
パレスチナの土地(イスラエル)は、近いところだとヨルダンから20キロしか離れていないと言う事でした。ちゃりんこでいけるような距離の場所に60年帰れない人たちがいるんです。
話を聞くと、あれは宗教対立では全然無いんですね。土地争いなんです(講演していた高橋和夫教授は「地上げの問題」といってました)。
ある日自分の家に突然ユダヤ人がやってきて追い立てる。着のみ着のまま家の鍵だけ持って逃げたら、何十年も帰れなくなった。今その家は全くの赤の他人が住んでいる。そういう状況を、ちょっとだけ想像してみてください。それがパレスチナの問題です。

登戸の皆様お元気ですか?
トパーズ号は只今、スエズ運河を通過中です。
今日の9時にスエズ運河庁から許可が下りて今、ちょうど中間のビター湖というところらしいです。全部通り抜けるのに12時間かかるらしいです。
底が浅いので海がグリーンがかってきれいですよ。


先日ヨルダンへ行ってきました。難民キャンプ訪問とペトラ遺跡観光です。ペトラ遺跡はインディ・ジョーンズのロケ地で有名ですね。ガイドさんが「フランス人は3日かけて観光するよ」と私達の半日ツアーにあきれ返ってましたが、全くです。ほんとに広い!大迫力の巨大な石の建築!見るとこいっぱい。もう一度行ってじっくり見たいと思ってしまいました。

ヨルダン、大満足です。食べ物もおいしかった。他にも死海とかありますしめちゃくちゃ観光地です。みなさんも行くといいですよ。

でもヨルダンはなにより「パレスチナ問題」について考えさせられた数日間でした。
港からイスラエルが見えるんです。稲毛海岸から葛西臨海公園の観覧車が見えるみたいな感じで。(もっと近いかもしれません)。イラクとヨルダンとイスラエル、航海からは国々が地続きなのがリアルに分かります。
パレスチナは近いところだとヨルダンから20キロしか離れていないと言う事でした。ちゃりんこでいけるような距離の場所に60年帰れない人たちがいるんです。
話を聞くと、あれは宗教対立では全然無いんですね。土地争いなんです(講演していた高橋和夫教授は「地上げの問題」といってました)。
ある日自分の家に突然ユダヤ人がやってきて追い立てる。着のみ着のまま家の鍵だけ持って逃げたら、孫子の代まで帰られなくなったという状況を、ちょっとだけ想像してみてください。
それがパレスチナ問題です。
※浜市の牡蠣入荷しました!
連日大好評で召し上がった方全員が美味しいと!
今日も牡蠣祭り!

☆本日の目玉!
浜市の牡蠣
二個(450円)

《登戸の滝お薦め》

★まぐろ腹身切り落とし(600円)
★まぐろ刺し(400円)
★鳥のガーリック焼き自家製ソース(400円)
★初物・ぎんなん(500円)
★冬瓜の銀あん掛け(400円)
★牛すじ味噌煮込み(400円)
★湯豆腐(500円)

今日の登戸っ娘は《にゃほ》ですm(__)m
※浜市の牡蠣入荷しました!
連日大好評で召し上がった方全員が美味しいと!
今日も牡蠣祭り!

☆本日の目玉!
浜市の牡蠣
二個(450円)

《登戸の滝お薦め》

★まぐろ腹身切り落とし(600円)
★新さんま刺し・塩焼き(400円)
★鳥のガーリック焼き自家製ソース(400円)
★初物・ぎんなん(500円)
★小松菜と揚げの煮浸し
★牛すじ味噌煮込み(400円)
★湯豆腐(500円)

今日の登戸っ娘は《にゃほ》ですm(__)m
20071019122336
*肌寒くなってきましたね。湯豆腐などいかがですか!

§浜市の牡蠣入荷しました!
連日大好評で召し上がった方全員が美味しいと!

☆本日の目玉!
浜市の牡蠣
二個(450円)

《登戸の滝お薦め》

★まぐろ腹身切り落とし(600円)
★つぶ貝刺し(400円)
★さわら照り焼き(500円)
★初物・ぎんなん(500円)
★茹でピーナツ(400円)
★牛すじ味噌煮込み(400円)
★湯豆腐(500円)
今日の登戸っ娘は《アーサ》ですm(__)m
§浜市の牡蠣入荷しました!
大好評で召し上がった方全員が美味しいと、中には一人で八個もペロリと召し上がる方もいました!

☆本日の目玉!
浜市の牡蠣
二個(450円)

《登戸の滝お薦め》

★まぐろ腹身切り落とし(600円)
★つぶ貝刺し(400円)
★さわら照り焼き(500円)
★初物・ぎんなん(500円)
★茹でピーナツ(400円)
★牛すじ味噌煮込み(400円)

《今日は西千葉駅前で駅前コンサートです》
今日の登戸っ娘は《こにー》ですm(__)m
§鮮度バツグン
目ひかり入荷しました!!傷み易い魚なので刺し身になるほどの目ひかりは、中々入荷しません。
トロより旨いかも!

☆本日の目玉!
めひかり刺し
(420円)

《登戸の滝お薦め》

★まぐろ腹身切り落とし(600円)
★新さんま刺し・塩焼き(400円)
★さわら照り焼き(500円)
★初物・ぎんなん(500円)
★茹でピーナツ(400円)
★牛すじ味噌煮込み(400円)

今日の登戸っ娘は《ぱーこ》ですm(__)m
§お待たせ!
宮城・浜市の殻付き生牡蠣入荷しました!
漁場の為に植林をして、植物プランクトン豊富な海で育った牡蠣です。
生牡蠣を食べられないと思っている方、是非チャレンジしてみてください。
目から鱗 ものです!

☆本日の目玉!
浜市の殻付き生牡蠣
二個(450円)

《登戸の滝お薦め》

★まぐろ腹身切り落とし(600円)
★新さんま刺し・塩焼き(400円)
★生たらこと白滝の煮物(400円)
★初物・ぎんなん(500円)
★茹でピーナツ(400円)
★牛すじ味噌煮込み(400円)

今日の登戸っ娘は《アーサ》ですm(__)m
こんにちは、あーさです。涼しくなり、すっかり秋らしくなりましたね。
ぴいこさんもお元気そうでなによりです。
さて、登戸っ娘も数多く在団する、千葉大学吹奏楽団は今年も秋の西千葉駅コンサートを開催することになりました。
この場を借りて宣伝させていただきます。

●秋の西千葉駅ふれあいコンサート●

日時:2007年10月18日(木) 18:30から 
   *雨天時は翌週に延期します!

場所:西千葉駅 千葉大学側出口

曲目:
♪あの丘をこえて
♪ソーランファンク
♪松本零士作品集 (銀河鉄道999・宇宙戦艦ヤマト)
♪みんな大好き☆今年も歌います、あの名曲
♪その他2曲

今回登場する登戸っ娘は、なんきち、にゃほ、あーさ、ぱーこです☆
みなさまのお越しを心よりお待ちしています。
コンサートの後は、ぜひ登戸の滝へお立ち寄りください!

                                    あーさ
ぴいこです。お久しぶりです。いまアラビア半島の下辺りにいます。昨日深夜2時ごろソコトラ島を通過したらしいです。今日の午後3時くらいには紅海の入り口です。

10日火曜日ですね。インドはコーチンというところに行ってきました。いわゆるタージマハルとかは無いです。もっと南のインドの三角形のあの先っちょの方です。バックウォーターという地域とかバスコ・ダ・ガマのお墓とか見てきました。チャイニーズ・フィッシング・ネットという独特の漁法というか、その道具がいちばん有名かな。夕暮れの景色がとてもきれいなのです。良かったら地球の歩き方みてください。載ってます。
インド人はエネルギッシュです。港出たとたんワラワラとよってきてまくし立てるオートリクシャーのドライバーや、ユダヤ人街でセンスを売りつける小男やら(いきなりボられて、へこんだ思い出があります)。時々インド嫌いになって帰ってくる人がいますが、案内人次第ですね。いい人についていけば、カレーは上手いし風景はきれいだし。少なくともコーチンは悪くないです。


私の方から写真をのっけるのは難しいのですが、ピースボートのホームページで「クルーズリポート」というのをやってるみたいです。私もまだみたことないですが、寄港地の様子や、船内の風景とか見れるかもしれないです。アドレスですか?今度載せます(謝)
§!

☆本日の目玉!
厚揚げと牛の煮物
(380円)

《登戸の滝お薦め》

★三陸殻付き生牡蠣二個(400円)
★まぐろ腹身切り落とし(600円)
★新さんま塩焼き(400円)
★農家のもち(400円)
★初物・愛知産ぎんなん(500円)
★トマト卵炒め(400円)
★牛すじ味噌煮込み(400円)

今日の登戸っ娘は《にゃほ》ですm(__)m
20071013152253
§世界一周の旅に出ているぴいこから手紙が届きました!

☆本日の目玉!
真あじのタタキ
(380円)

《登戸の滝お薦め》
★北海道産生にしん刺し・塩焼き(400円)
★三陸殻付き生牡蠣二個(400円)
★まぐろ腹身切り落とし(600円)
★新さんま刺し・塩焼き(400円)
★農家のもち(400円)
★初物・愛知産ぎんなん(500円)
★旬・茹でピーナツ(400円)
★牛すじ味噌煮込み(400円)

今日の登戸っ娘は《こにー》ですm(__)m
§ご心配をおかけしましたが、マスターの腰痛も6?才の誕生日とともに快方に向かっているようです!

☆本日の目玉!
好評に付き
旬・殻付き生牡蠣
(380円)

《登戸の滝お薦め》
★北海道産生にしん刺し・塩焼き(400円)
★新鮮・鯵刺し・たたき(400円)
★まぐろ腹身切り落とし(600円)
★新さんま刺し・塩焼き(400円)
★農家のもち(400円)
★初物・愛知産ぎんなん(500円)
★旬・茹でピーナツ(400円)
★牛すじ味噌煮込み(400円)

今日の登戸っ娘は《アーサ》ですm(__)m
§!

☆本日の目玉!
旬・殻付き生牡蠣
(380円)

《登戸の滝お薦め》

★まぐろ腹身切り落とし(600円)
★新さんま刺し・塩焼き(400円)
★農家のもち(400円)
★初物・愛知産ぎんなん(500円)
★旬・茹でピーナツ(400円)
★牛すじ味噌煮込み(400円)

今日の登戸っ娘は《にゃほ》ですm(__)m
20071010134626
§闇夜に甘い香り・・・
金木犀の花の香り、真っ盛りです!

☆本日の目玉!
新鮮・鯵刺し、たたき
(380円)

《登戸の滝お薦め》
★殻付き生牡蠣
二個(400円)
★まぐろ腹身切り落とし(600円)
★新さんま刺し・塩焼き(400円)
★甘い人参サラダ(400円)
★初物・愛知産ぎんなん(500円)
★旬・茹でピーナツ(400円)
★牛すじ味噌煮込み(400円)

今日の登戸っ娘は《ぱーこ》ですm(__)m
§牡蠣のシーズンと言えば、牡蠣フライでしょう!。

☆本日の目玉!
牡蠣フライ
(380円)

《登戸の滝お薦め》
★殻付き生牡蠣
二個(400円)
★まぐろ腹身切り落とし(600円)
★新さんま刺し・塩焼き(400円)
★大和芋山かけ(400円)
★初物・愛知産ぎんなん(500円)
★旬・茹でピーナツ(400円)
★牛すじ味噌煮込み(400円)

今日の登戸っ娘は《こにー》ですm(__)m
20071007152142
§西沢渓谷 登戸の滝
びっくりです!!?
登戸の滝をヤフー検索で見ていたら、なぜか紅葉写真集があり、何枚めかに
登戸の滝 とありました。実在の滝があるとは・・・観に行きたいですね。

☆本日の目玉!
イカ入りさつまあげ
(280円)

《登戸の滝お薦め》

★まぐろ腹身切り落とし(600円)
★生いか刺し(400円)
★新さんま刺し・塩焼き(400円)
★大和芋山かけ(400円)
★初物・愛知産ぎんなん(500円)
★鮭の白子味噌焼き(400円)
★牛すじ味噌煮込み(400円)

今日の登戸っ娘は《にゃほ》ですm(__)m
20071006153831
§白い曼珠沙華(彼岸花)
店の前の空き地に咲いています。鳥が種を運んだのかと思ったら、球根でしか増えないとか。ちなみに球根には毒があるそうです。

☆本日の目玉!
里芋の新鮮いかのわた煮(400円)

《登戸の滝お薦め》

★まぐろ腹身切り落とし(600円)
★生いか刺し(400円)
★新さんま刺し・塩焼き(400円)
★大和芋山かけ(400円)
★初物・愛知産ぎんなん(500円)
★鮭の白子しょうが煮(400円)
★牛すじ味噌煮込み(400円)
今日の登戸っ娘は《にゃほ》ですm(__)m
ご無沙汰しています。登戸のみなさんお元気ですか?
船に乗る前にブログに書き込みをするようにいわれていたような気がするので、ご連絡を。
勝手にカテゴリ作ってすいません。もし問題あったら消しちゃってもいいので(メールで苦情を言って下さい)。

初めての方に説明します。
ぴいこ、といいます。9月まで登戸でバイトしてました。で、今は、ピースボートという船旅に出ています。3ヶ月で世界旅行をしています。
そのお知らせをごくたまに、こちらに書こうと思います。

10月1日にはベトナム、4日はシンガポールへいってマーライオン見てきました。

今はマラッカ海峡を通過してインドはコーチンへ向かっています。

すいません今日はここまで。
§初物の愛知産銀杏ねっとりとして、いままでで一番美味しいかなー

☆本日の目玉!
好評に付き
殻付き生牡蠣 
二個(380円)
三個(500円)

《登戸の滝お薦め》

★まぐろ腹身切り落とし(600円)
★生いか刺し(400円)
★新さんま刺し・塩焼き(400円)
★大和芋山かけ(400円)
★初物・愛知産ぎんなん(500円)
★鮭の白子しょうが煮(400円)
★牛すじ味噌煮込み(400円)
今日の登戸っ娘は《アーサ》ですm(__)m
§
☆本日の目玉!
ハスの海老しんじょう揚げ(400円)

《登戸の滝お薦め》
★初物・殻付き生牡蠣二個(400円)
★まぐろ腹身切り落とし(600円)
★生いか刺し(400円)
★新さんま塩焼き(400円)
★大和芋山かけ(400円)
★初物・愛知産ぎんなん(500円)
★ゴーヤ玉子炒め(400円)

今日の登戸っ娘は《にゃほ》ですm(__)m