登戸の滝(のぶとのたき)~関西風 ヘルシー串揚げ~

JR西千葉駅近くの居酒屋です。営業時間は17時~24時。月曜日定休。
日本より2時間早く新年迎えました!1月1日今日で、クルーズちょうど100日。すごいです、1年の3分の1を船で過ごしてしまいました。
すっかり日本のことがわかりません。
どうやらオダギリジョーが結婚して、千秋が離婚したそうですね。今更ですか?でもそれが私達には今いちばんホットなニュースなんですよ。

船ではカウントダウンパーティーがありました。2007年のニュースと今までの寄港地をダイジェストでスライドショー。感動です。ライブ演奏もありました。それにまだまだ朝までイベントやってます。近くのバーでは「あけおめ」という乾杯の声が聞こえます。明日はもちつき、凧揚げ、M-1グランプリ。
そして2日にはラバウル、パプアニューギニアです。こちらは蒸し暑い正月になりそうです。
ごぶさたしています。ぴいこです。

日本は師走真っ只中だと思います。年末商戦、登戸もがんばってください。

こちらは今タヒチに向っています。
ここ2,3日でやっと暑くなってきました。(南半球で赤道方面にむかっているものとしては夏になってもらわないと困るのです。)
イースター島はいい島でした。
ポストカードをタヒチから出しますので、たぶん1ヵ月後には届くかと。いつ日本に着くのか、ハガキが先か、私が先か。私は「ハガキが先」に生ビール1杯賭けるんで。

横浜まであともう30日ありません。寄港地もあと4ヶ所です。みんなあわてて知り合った人のプロフィール集めに奔走してます。卒業式前の女子高生みたいですね。いいと思います。

船内でのイベントも盛りだくさんです。昨日12月11日はロックフェスティバルでした。ブルーハーツの『リンダリンダ』みんなでめちゃくちゃにジャンプしてました。明日はファッションショーだそうです。

ホームシックです。日本に帰りたいす。でも、やっぱもうちょっと乗っていたい感じもあります。うーん、乙女心は複雑だ。
ながらくご無沙汰してました、すいません。

いよいよ今年もあと31日。船旅は41日です。
・・・まだ1ヶ月もある!!
夏休みだったらまだ始まったばっかりみたいな時期ですね。
実際こちらは季節的には初夏です。南半球なので。
私達も「さぞ暖かいのだろう」と思ったら・・・寒いぞ赤道!?
どうもラニーニャ現象というもののせいで海水温度が下がり、結果、まぁとにかく寒いみたいです。エクアドルもペルーも風が冷たかったです。(陽が出ると暑いんですけどね)
でもさすがにイースター島までには夏になると思います。船では夏祭りやるらしいですよ。かき氷早食い競争とか。

寒暖の差が激しくてこちらも体調くずしてる人結構います。(南米の食べ物にあたったという説もあります)登戸のゆず蜂蜜、こちらにも分けていただきたいです。
ぴいこです。寄港地ラッシュの地中海が終わり、明日ジブラルタル海峡通過してカナリア諸島というところへ向かいます。
カナリア諸島はヨーロッパのハワイだそうです。アフリカとヨーロッパの中間にあって移民もいっぱいだそうです。

イタリアはローマとスペイン・バルセロナ行きました。
ローマはあいにくの雨で寒かったですが、おかげでカラカラ浴場遺跡に虹がかかるという、滅多にお目にかかれないステキな光景にめぐり合いました。6ユーロ(1000円弱)払ってよかったです。

バルセロナは芸術の町です。ガウディのサグラダ・ファミリアはめっちゃ工事中でした。マルタ共和国もそうでしたが、街の区画が碁盤目状で歩きやすいやら歩きにくいやら(すべての十字路が同じに見えるので)。

ユーロ、今1ユーロ165円くらいなんですが、ヨーロッパは物価が高く感じます。パエリア一皿やすくて11ユーロとか。「日本とおんなじくらいか」と思えば納得できるのですが。
ぴいこです。皆さんお元気ですか。千葉大の学祭が近づいて、登戸のドアガラスがにぎやかなんじゃないかと思います。

地中海に入ってこちらもちょっと涼しくなりました。
エジプト、トルコ、昨日ギリシャと寄港地が続いて忙しいです。(明日もマルタ共和国というところへ行きます。聞いた事無いような国ですが、かなりいいところみたいです。

エジプトのピラミッドはきれいでした。ペトラ遺跡のあとでちょっと印象薄れますが、でも高層ビルも東京タワーも無い時代にあんなでかい建物が、しかももっと表面がつるつるした完璧な四角錘として砂漠の真ん中に突然あったらそりゃ、たまらんだろうと思いました。

トルコはいいトコです。ほんとに日本人好きな人多いみたいだし、のどかで、見所も多いです。

ギリシャは工事中でした(笑)。ほんとです。アクロポリスに一番近い駅の前はさながら新宿西口でした。街中の建物は銀のアルミ壁で覆われてたりブルーのネットかかってたり。パルテノン神殿もクレーンと鉄骨の足場で装飾されてました。工事は来年終わる予定だそうです。